アラカン父さんのダイアリー

定年後に再雇用で働くアラカン父さんのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スペインバル Vinuls

こんにちは、アラカン父さんです。 会社の帰り上野駅にあるSpain Bar & Restaurant Vinulsさんへ行ってきました。 駅に隣接しているのですぐに見つけられます。 一人だったのでカウンター席に座ってまずはスパークリングワインで乾杯! 一人で沢山は食べられ…

鶏王らーめん けいすけ

こんにちは、アラカン父さんです。 今回は、秋葉原にある、鶏王らーめん けいすけ さんのご紹介です。 秋葉原駅周辺をブラブラしながら、お昼ご飯に何を食べようか考えていたところ、見つけたのがこちらのお店。 今回注文したのは、鶏そば。 鶏ガラで出汁を…

中国ラーメン 揚州商人

池袋をオッサンがひとりでブラブラしてきました。 ひとりで入れるお店もなかなか見つからなくて、結構歩き回って見つけたお店が揚州商人さん! 以前は職場の近くにもあったのでよく立ち寄っていたお店です。 ラーメンのメニューが豊富で何を食べるか迷っちゃ…

ごはんとわたし でお昼ごはん

こんにちは、アラカン父さんです。 休日に買い物に出たついでにお昼ごはん食べに寄った、ごはんとわたし をご紹介します。 こちらのお店はメインのお料理を頼んで、お惣菜はバイキング形式で食べ放題です。 以前行った時はお惣菜を自分自身で取っていた記憶…

神田餃子屋 本店

こんにちは! アラカン父さんです。 ちょっと前になりますが、美味しかった餃子のお店をご紹介します。 あてもなくブラブラしつつ、ちょっとお腹が空いたなと思っていたところ、細い路地を入ったところにありました。 一目店構えを見た感じ、こりゃ美味しそ…

スタバでお昼を食べてからジム

お盆休みも後半に入りましたね。 お昼は軽く済ませて、ジム行ってきます♪ それにしても外は暑い😵

大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん

日曜日の午後、家にずっといるのも勿体無いのでブラリと散歩に出ました。 お昼を食べ損ねていたので、何か食べようと物色していたら、目にとまったのがこちらのお店。 大衆ジンギスカン酒場ラムちゃんです。 公式ページ 【公式】大衆ジンギスカン酒場 ラムち…

日帰りで鎌倉周辺を散策

先日、日帰りで鎌倉周辺を散策してきました。 まず最初は、鶴岡八幡宮! 某大河ドラマでも舞台となりましたね ♪ 実は訪れたのが初めてでして、、、何度も鎌倉に行ってるのに何故か行ったことがなかったんです。 次は、江ノ電に乗って長谷寺へ 鎌倉といえば大…

麻婆豆腐と炒飯のセット

前にも書いた、気軽に行ける中華料理のお店 唐庄酒家へお昼に行ってきました。 お昼休みの短い時間なので、サッと食べられる麻婆豆腐と炒飯のセットを頂きました。 町中華が好きで、定期的に食べに行っています。

e-Taxで確定申告やってみた その3

以前、e-Taxを利用して確定申告をやってみた時の事をブログに書きましたが、順調に申請が受付されて、あとは振り込みを待つだけと思っていたところ、「還付金の振り込みを中止しました」のお知らせが届いたのですが、これは一度申請した後に間違いに気づいて…

焼肉ライク

先日、銀行に行く用事があって、午後だけ有給休暇を取得して外出しました。 銀行での用事を済ませて、お昼ご飯に何を食べようか迷いながら散策していると、なんだか食欲をそそる匂いが、、、 焼肉ライクさんじゃないですか、一度入りたいと思ってたんですよ…

e-Taxで確定申告やってみた その2

確定申告してから還付金の振込を楽しみにしていたのですが、一つ落とし穴がありました。 今日はそのことについて書いてみたいと思います。 e-Taxでの確定申告の手続きについてはこちら ara-kan-lanchpicks.hatenablog.com 実際に申告手続きをしたのは1/6だっ…

吉野家 W定食

外出したついでに吉野家さんでお昼ご飯。 時間がなかったので最初に目についたW定食から、牛皿・ねぎ塩豚定食をいただきました。 ご飯の大盛りは無料とのことでしたが、グッと我慢して普通盛りをお願いしました。 初めて頼んだメニューですが、定番のお味に…

e-Taxで確定申告やってみた その1

定年退職前の期間賞与を定年退職後に支給され、これについては確定申告が必要であることを以前のブログで書きました。 定年退職後の給与について書いたブログはこちら ara-kan-lanchpicks.hatenablog.com 色々新しいことをやってみたい性分のアラカン父さん…

らーめん春樹

しばらく家で過ごす時間が多かったので、散歩も兼ねてお昼にラーメンを食べてきました。 らーめん春樹さんは家系ラーメンのチェーン店で、時々利用していますが、今日はいつもの豚骨ラーメンではなく味噌ラーメンを頂きました。 物凄く美味しいとか、特徴が…

再雇用後の給与について

昨年定年を迎えて再雇用で仕事を続けていますが、再雇用後の給与がどれ位になるのか、これから定年を迎える方たちの気になるところだと思います。私の再雇用後の給与は定年前の約7割になりました。 定年前は役職についていたのですが、再雇用後も役職のラン…

在宅ワーク もう通勤はしたくない

コロナが始まった頃は在宅ワークになった方も多かったと思いますが、最近では以前のように出社の方が多くなった方も増えてきたのではないでしょうか。 私は最初に緊急事態宣言が出された2020年の4月からずっ〜と在宅ワークが続いています。 定年について、以…

寒い一日

今日は風も強くて寒い1日でした。 一日中家に籠りっきりもどうかと思いお昼を食べに外に出たのですが、いやー本当に寒かった。 お昼はロースとヒレのセットに赤だしのお味噌汁で温まりました♪ 午後の仕事のために早々に帰宅。 夕飯はお鍋でホッコリしたいな…

明けましておめでとうございます

新しい年がはじまりましたね 今年もよろしくお願いします 写真は年末に行った、お好み焼き・鉄板焼き、こてがえし 柏髙島屋ステーションモール店