アラカン父さんのダイアリー

定年後に再雇用で働くアラカン父さんのブログです。

e-Taxで確定申告やってみた その2

 

確定申告してから還付金の振込を楽しみにしていたのですが、一つ落とし穴がありました。

今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 

e-Taxでの確定申告の手続きについてはこちら

ara-kan-lanchpicks.hatenablog.com

 

実際に申告手続きをしたのは1/6だったのですが、マイナアプリに最初にe-Taxからのお知らせが届いたのは約一ヶ月後の2/3でした。

 

e-Taxでの申請の場合、3週間くらいで還付金が振り込まれるとネットでは書いてありましたが、一ヶ月経ってe-Taxから届いた実際の通知はこちら

通知には、「還付や振込先の金融機関情報などの確認を行なっています」となっていたので順調に手続きが進んでいると一安心していたのですが、、、

 

2/6 に再度e-Taxからのお知らせ通知が届きました。いよいよ還付金が振り込まれたのかと喜んで通知を開いてみると、

「還付金の支払手続を取消しました」の文字が、、、 えっ なんのこっちゃ

 

何か申告書類に不備があったのか、、、(焦)

もしかしたら税務署から問い合わせがあるかもしれないと思い、ドキドキしながら数日が過ぎてしまいました。

 

待ってみたものの、なんの連絡もないので税務署に連絡して確認しようか迷ったのですが、ちょっと冷静になって、なんでいきなり「還付金の支払手続を取消しました。」になったのかと思い、ネットで調べてみるることに。

検索してみると同様の事例がいくつか出てきました。

 

どうも確定申告のやり直しをしたこと(修正して再提出したこと)が原因のようでした。

1/6に申請した時に一度送信ボタンを押した後、間違いに気付いて修正後に再度送信したのですが、e-Taxのシステムの仕様上、確定申告を修正すると、最初に送信した申請が取り消し処理されるので、この様に表示されるようです。

 

ちょっと一安心しましたので、もう暫く様子を見ることにしました。